まず、初めにお断りを・・・。この「レポ」と思っては読まないで下さい。
その日の「私の日記」ってな感じで、読んでもらったらいいかと思います。
健ちゃん、秋のツアーがスタートして、1週間。今日は遠山さんと2人の
定番のアコースティックLive。先週の弦カルさん達の共演よりは
遥かに、緩くってでも楽しいLiveになる事は間違いないやろうなぁ・・・とか
この前の曲とあと何曲追加されて今日はやってくれるのかなぁ・・・とか色々思いを馳せて
実は、初めての広島だったりするので、お友達と満喫した1日だったりも。
先週と違って、整理番号(いつもと同じか・・・)なので、開場前に並んで待機
中に入って、椅子があって、先に番号のよかった友達が「どこ座る?」って
色々見やすい位置を探してくれてたみたいで、色んなとこを座ってみて
自分の観やすいポイントを決める(笑)
ちょっと後に入って来た友達と並んで鑑賞
しかし、広島のクアトロ、ステージ高いよなぁ・・この位置でもちょっと首辛い時あるぞ。
待ってる間、友達とまったりトークしつつ、アンケート書けるとこだけ書いて、始まるのを待つ。
18時ちょっと回って客電落ちて、遠山さんと健ちゃん登場。
和やかに拍手でお迎え。
遠山さん、白のドット柄?って言うのかなぁ・・・なんかあのシャツどっかのLiveで見た事あるんやけど・・・
健ちゃんは、世田谷の時の衣装と同じで、でもジャケットなし、靴は茶色・・・
ジャケットあるより、こっちの方がまだパンツとの相性はいいけど・・・靴が・・・
髪も、世田谷のあと、カットした?って思うねんけど・・・ちょっとボリュームダウンになってたような・・・。
『こんばんは〜〜お久ぶりです、黒沢健一です』
って軽くご挨拶して、ギター持って、さぁ〜1曲目は何やろう?
先週、Live観てるけど、スタイルが全く違うから、1曲目が何をするのか、想像つかなくって・・・。
遠山さんのピアノの"ポロ〜ン”って音で、あっ!「Rock'n Roll」
はぁ〜、そう来ますか!・・・って、全くの予想外
1曲目から、この曲を聴かせるなんて・・・しかも、この曲弦カルの時にはやってなかったし
毎回、毎回、こっちの期待をホンマに気持ちよ〜く裏切ってくれるわ〜健ちゃん。
『改めて、お久しぶりです、広島〜〜前に来たのってもぉ〜随分前と言うか・・・』って健ちゃん
L⇔Rの時にやったら、もう干支は軽く1周してるで・・・(笑)
『何回か遠山さんと2人で、このスタイルでLiveはやってるんですけど、広島は初めてで
このLiveは、皆さんの音楽妄想力も手伝って作り上げて行くLiveでして、曲を聴いて
CDではここでドラムが入ってとかここでギターソロ!とかですね頭の中で音を鳴らしていただけたら
後、たまに手拍子とかでパーカッションで参加してもらったりとね』って
そうやぁ〜最初の頃、こんなMCを色んなとこで言ってたよな・・・懐かしい「妄想Live」(笑)
とにかく、先週のあの緊張感たっぷりな雰囲気はまったくなくって
もうねぇ、とにかく楽しそうな顔してて、ご機嫌さん
健ちゃん、任して!!妄想Liveは得意やで(笑)
『次の曲は、Scene39です』って曲紹介して始まったっけ?どっちやったっけ?
まだ2曲目やのに、もう客席温まってます(笑)
ちょっと曲のテンポの速さも手伝ってか、手拍子パーカッションにボリュームがあると言うか
最初、ちょっとまだ2曲目だし・・・って思ったけど、雰囲気に呑まれて、呑み込まれちゃえ!
と、テンション上がってしまって、しかも椅子やのに・・・(笑)かなり個人的に楽しいScene39で
楽しんでるこっちを見てる健ちゃんも、ものすごく楽しそうで、手拍子の力強さに
ギターの爪弾く音も、なんか勢いと言うか強かったし・・・
歌声も高らかに歌ってたし、気持ちよかったんかなぁ・・・って
あと、ものすごくアコギの音は聴こえてて、またフェチにはたまらんと言う・・・(どうしようもないな)
そして、健ちゃんギター置いて給水タイム(笑)
そのまま、マイクスタンドの前に立って「♪すべて忘れ去り〜」って歌いだして
「Love is Real?」またまた、面食らった
弦カルの時だけかと思ったのに、ピアノのみでもやっちゃいますか!!
でも、今日の方が好きやな・・・硬さがない感じがして、やっぱりファルセットは圧巻やな
こんなにキレイに出るってのは、さすが健ちゃん。
でも、今日のこの曲順、すごいわぁ、前の曲で、かなり盛り上がった感があって
その後、グッと聴かせるなんて・・・こんなんされるから、何回でもLive行ってまうちゅうねん。
さて、グッと聞かされた後・・・『どうもありがとう〜』って言った後、次に曲に行く気配もなく
『先週からLiveが始まりまして、一昨日福岡でLiveがあったんですけど、ホント台風がね
なんとか福岡でLive出来て、昨日、広島に来たんですけど、久しぶりの広島で
行ったのは、知り合いの中古レコード屋さんなんですけどね(笑)』っていくつになっても
相変わらずやなぁ・・・健ちゃん。久々にレコード屋さんに行ったとかって聞いたわ。
『でね、前に広島に来た時には出来なかった事を今回はやろう!と思ってですね
前から路面電車に乗りたかったんですよ、たった1駅だったんですけど、乗れてね
東京にも1つだけあるんですけどね』って言ったら、遠山さんが
『あるけど、ここのと全然違う、まったく役に立ってない路線』って軽い暴言ですか?
『遠山さんは、路面電車は・・・』って健ちゃんが振ったら
『僕は、来るたびに乗ってます、新しい車両よりね、ちょっと大丈夫?ってな感じの車両が好き♪』って
『皆さん、駅の幅とか狭いのって怖くないんですか?』っとも遠山さん言ってたなぁ・・・
確かに・・・あのスペースに人がたくさんって光景・・・
『後ね、乗っててね、楽しかったのが、こんな事言ったら、こっちの人にしたらバカじゃないの!って
思うかもしれないんですけど、信号で電車が止まるでしょ、後電車の横を普通にバスや車が走ってたりするの』
健ちゃん、その感動したのは、私もわかるで、電車やのに普通の交通の信号で止まったり動いたりするの
なんかね、とにかく目標達成したので興奮してるのか、すんごい楽しそうでね
あまりに楽しく話ししてる自分に健ちゃん気付いたのか『別に鉄道マニアじゃないんですけどね』って
大丈夫、健ちゃん。健ちゃんはレコードマニアって事は皆わかってるから(笑)
そんな路面電車トークで盛り上がってたら、遠山さんの本日の名言!
『150円の至福』って言ったか『150円の楽しみ』?『幸せ』??
この言葉を聞いた時に「おぉ〜さすが」って
後ね、前からずっと思ってたけど、健ちゃんしゃべってる時の手の動き
身振り手振りとしゃべるのは、わかるねんけど、手とか動かしてない時の指がね
なんかね、色んな動きしてた(笑)何かしてないと落ち着かないのかしら?
やっぱり、ジッと出来ないのかなぁ昭和40年代生まれって(笑)
この時やったかなぁ・・・健ちゃんの指の開き方が無意識なのかクセなのか何なのか
人差し指と中指をくっつけて、薬指と小指をくっつけて、で中指と薬指との間は開いてる・・・と
その指の開き方をみて「あぁ、私もたまにやる」って思ったの
たまぁ〜に、健ちゃんとの共通点を見つけたり(笑)
『皆さん、ご存知かと思いますが、春にアルバムを出しました、その中からもやりたいと思います』って
まったり&爆笑MCの後に、しっとりと遠山さんのピアノから「Grow」
なんやろうね、ものすごいんやけど、健ちゃんの声が
会場全体を包んでると言うか・・・世田谷の時は、響渡るって感じやったけど
会場の広さとか作りで、こんなにも違うんやねぇ・・・後、健ちゃんの声のコンディションにもよるんやろうけど
そして、給水&ギター持って
健ちゃんの爪弾くギターの音から「Silencio」
サクっと曲に入って、前はバンドで聴いてたから、あっ、ここで遠山さんのピアノが入るのか・・・とか
またちょっと違った視点で見てて、コーラスもいい感じやったなぁ
Wしっとりと聴かせる曲から、一転して
アコギなのに、気分はエレキで「アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック」
世田谷の時は、緊張からの開放感で、ギターPlayが激しかったけど、今日は
最初から解放されっぱなしで、どっちかと言うとステージより客席が解放されてたかも
なんせ、皆の手拍子が力強い。それで健ちゃんを煽るもんやから
健ちゃんもそれに応えて・・・と、でも、最後の終わり方全体的にステージも客席もタイミング取れずに
ちょっとズレた感が・・・また楽しかった。
そして、健ちゃんがポロポロとギターを爪弾いて
「♪〜レインボー」って歌いだす。この曲って、頭の中に描かれてる映像って
「September Rain」と対照的な感じがするし、詞の世界観も対照的な
同じくらいに作ったのかなぁ・・・毎回思う事やけど、健ちゃんの歌詞って
色んな情景が浮かんだり、またそれがメロディーと重なると、1フレーズ毎に
映像がFlashで変わるような雰囲気があるよなぁ・・・。
この曲の時、遠山さんが、歌いだす前の健ちゃんをジィーっと見てて、ピアノの入るタイミングを
見計らってる光景が・・・(まぁ、どの曲もやねんけどね)
その日によって、ギターの弾く長さが違うからなのかしら?
ギターをまた置いて、そして給水タイム。
結構、クピクピと飲んでますが、途中でお水足りなくなってしまうよ〜健ちゃん
お水の追加しておいた方がいいんとちゃう?って思ってしまう(笑)
『アルバムとか作るのに締め切りがあるんですね、リリースの日とか決まってて逆算すると。
で、ちょうど次の曲をやるアルバムを作ってる時にですね
1曲足りなかったんで缶詰になってですね、曲を作んなきゃ。
って煮詰まるんですよ、締め切りも近いし・・・って焦ると余計に
煮詰まるんですね、隣の部屋でスタッフがタバコ吸いながら待ってるんですよ
おせぇ〜よ黒沢って言いながらね(笑)って
そんなスタッフはいないんですけど・・・遠山さんは締め切りとかで煮詰まったりしないんですか?』
『締め切り間近にしかやらないから、煮詰まらないの、あなたが真面目なんですよ』
に健ちゃん照れ笑い『でね、昼から部屋に入って、あぁ〜とか思ってたら、夜に窓を眺めてたら
大きな月がこう見えてですね(って、両手使って大きさを表現)あぁ〜丸くってキレイだなぁ〜
って見てたら、小学校か中学校の時に本か何かで読んだんですけど、色んな物体に完全な球体はないって
ってのを思い出しんですよ、そしたら、部屋の周りにある丸いモノも、これは完全な円じゃないんだ
CDとかねギターのコレも丸く見えるだけなんだ・・・って思ってたら、出来た曲です(笑)』
何回聞いても、この話の件・・・大丈夫か?健ちゃんって思ってしまう
でも、そんな事があって出来た曲は、すごいいいメロディーだったり・・・この人ってホンマに・・・スゴっ
「Keep The Circle Turning」
今日って、コンディションがいいのかしら?健ちゃん、すんごい、いいんですけど
じ〜〜〜っくりと堪能させていただきました。
やっぱり、ギター持ってないと手が・・・右手で、指揮を取るかのように、左手は
最初ポケットに手を突っ込んでたのに、途中から出して、また色んな動きしてた。
そして、そのまま遠山さんのピアノの音ですぐにわかる
「EQUINOX」
「♪陽だまりの〜」からしっかり聴こえるし、サビのとこなんて、鳥肌モン
ちょっと聞きながら、ホンマにやばかった・・・色々と・・・うぅ〜〜言葉が出んっ!
そして、ギター持って・・・健ちゃんの爪弾くメロディーで、なんじゃこの曲順
「This Song」
もう〜勘弁してくださぁ〜〜い(涙)これを前2曲と続けてしまったらあかんやろ
ヤバイよなぁ・・・ホンマにヤバイよなぁ・・・私の記憶、大丈夫か?って思ってしまう。
健ちゃん、この3曲の並びってあかんって、ホンマに
聞き終えて、ものすごい放心状態なんですけど。
今回は、記憶は無事、ただアホになってる事は間違いない(笑)
『さっきの曲の、EQUINOXは、しゅ?しゅう??(ちょっと上向きつつ)
秋分の日、春分の日(あぁ〜言えたって安心感&慎重)
アメリカで秋分の日(めちゃくちゃ慎重に)の事をAutumnEquinox Day、SpringEquinox Dayと言って
そこから取りました。』世田谷の時も「Day」って言ってた?「Day」まで前は聞き取れれなかったのか
あっ、Dayね。ってそうよね・・・「日」って言ってるのに・・・ってなんか関心してた。
『あのぉ、個人的なお願いなんですけど、色んな音に反応するクセがありまして、ちょっと手を叩いてもらっていいですか?
せーの』「パンっ」
『あっ、OK、いいね♪いいのが取れそう』って1人ご満悦状態の健ちゃんに
遠山さんが『何を取るんですか!!』ってすかさず突っ込む(笑)
そのツッコミに笑うしかない健ちゃん。もうちょっと言葉を足そうか、健ちゃん。
パーカッションの練習をさせられたので(笑)次の曲は・・・と
ちょっとテンポが速めの「遠くまで」
健ちゃんのギターの出だしより、遠山さんのピアノのテンポが速かったような気がしたのよね・・・
で、当然、練習した客席パーカッションも手拍子が速い速い(笑)
そんなテンポの速さでも、歌ってる健ちゃんの表情って、楽しそうやし
そんな楽しそうにしてたら、こっちも手拍子につい力が入ってしまう(笑)
そして、さらに『前に来た時にもやった曲です』って「だ〜れにも〜」の歌いだしで
何回聴いてもテンション上がるぞ〜〜「GAME」
これもまた客席パーカッションはすごかった・・・なんかね、すごいのが伝わるの
そんな思いがステージにも伝わったのか、健ちゃんもステージをチョコチョコと動いてみたり
あのドラムのタンタンってとこを手拍子と健ちゃんがギターをポンポンって叩くタイミングがピタっと
合って、コール&レスポンスもね、なんせ楽しかった。
会場と健ちゃんのタイミングは合ってたけど、健ちゃんと遠山さんのタイミングが・・・(笑)
もしかして、会場に煽られたのかしら?健ちゃん。
そして、楽しすぎて色々忘れてたのね、健ちゃん
『あっ、そうだ!告知をしないと、あのぉ春にワタクシ、バンドでLiveをやりまして
そのDVDが出ました、今日は遠山さんと2人なんですけど
バンドで歌う黒沢はいかがなものかと観ていただけたら、それとツアーグッズですねTシャツとバックと・・・』
って紹介してたら、遠山さんが『バックを買って、買ったモノをバックに入れると便利』って言ったのに
健ちゃんは『2倍お得』って・・・そりゃ違うやろ(トホホ)
使い方がお得って言いたかったんかなぁ・・・そう思っとこ。
『次の曲も、前に来た時にやった?やったやった、その曲です』
色々と思い出すのが必死な健ちゃん(笑)
「Hello It's Me」
何か、久々に聴く感じがするなぁ・・・って思ったら世田谷でやってなかった。
「GAME」でうわぁ〜って盛り上がって、しっとりとこの曲
この対極加減も健ちゃんよねぇ・・・こっちも、ジィ〜っと座ってるから、健ちゃん一点集中やったけど
客席の色んなとこをくまなく見てはったなぁ・・・次、広島いつ来れるかなぁ・・・とか思いながら
歌ってたんかなぁ・・・(と、妄想、おっ、今日のLiveのコンセプトやん)
そして、またガラっと雰囲気変わって、健ちゃんのギターPlayが激しく
ロックンロールテイストに「TALK SHOW」歌いだしは、ちょっとブルーステイストも入った感じの
歌い方がまた、いい。
そして、またまた、テンションの上がる曲ですな。私も含めて、座りながら踊ってる人めっちゃいてたと思う
そして、またもや手拍子パーカッションで健ちゃんを煽る?もしくは健ちゃんに煽られてる??
ってくらい、手拍子すごい!!手とかイタ痒いけど、楽しいから仕方ない
ただこの曲、手拍子どこで終わったらいいか、わからん(笑)
ちょっと終わり方のタイミングに微妙なズレが・・・「アイネ〜」とこの曲は練習必須かも(笑)
こんなズレも苦笑いしつつも、楽しそうやったなぁ・・・健ちゃん。
やっぱり、私、この曲Liveで聴くの好きやわ、Liveアレンジが毎回違うから楽しい
健ちゃんのテンションも上がり切った事やし、客席はとっくに上がり切ってるけど(笑)
興奮冷めないまま「LAND OF RICHES」
えっと、椅子に座ってのアコースティックLiveです。でも、椅子に座ってても
踊り飛び跳ねてた人いてたやろうなぁ・・・くらい、周り椅子に座って踊ってます(自分も含め)
そんな気持ちが会場に溢れてたかも。
この曲お約束のコール&レスポンスもね、楽しいねぇ〜。
中盤の「KEEP〜」〜「This Song」までがしっとり3連発なら
後半の「GAME」〜「LAND OF〜」はハイテンション3連発かなぁ・・・
『今日は、どうもありがとう〜また会いましょう〜』って一旦ソデ
でも、こんな終わり方ってねぇ・・・盛り上がった状態で帰る訳ないやん、って事でアンコール
なかなか出て来ないから、勝手に健ちゃんと遠山さんとで、どの色のツアーTシャツ着るか
取り合いになってるんかなぁ・・・とか、健ちゃん着替えたいけど、ネクタイが外れなくって
ネクタイと悪戦苦闘中なんかなぁ・・・とか、アンコールかけながらも妄想Liveは続いてた(笑)
そして、健ちゃん1人で登場、黒のツアーTシャツ、たぶんキッズL(笑)
ギター持って「♪I'm Knock'n On〜」
「KNOCKIN' ON YOUR DOOR」こうゆう感じで聴くのって改めていいなぁ。
手拍子もしたい気持ちもあるけど、手拍子しちゃうと、曲のテンポが変わってしまうし
このテンポで聴きたいなぁ・・・疎らに手拍子あったけど、途中でなくなって
この「KNOCKIN'〜」を皆聞き入るモードに。
健ちゃん、この曲で何かを伝えたいというか、今日の感謝の気持ちが
この曲に詰め込まれて、最後に高らかに『Jsut Say I Love You』がギュッと凝縮されてたような感じが
だから、今回このテンポで歌ってるのかなぁ・・・って
そして、ポロポロとギターを爪弾いて「方舟」
聴きながら、ふと思った、健ちゃん歌いながら歌詞とかって、変わってるのかなぁ・・・って
変わってるとこもあるんやろうけどね・・・
やっぱり、この曲もいろんな風景が頭の中で描かれるなぁ・・・。
『改めて、紹介します、ピアノ、遠山裕!!』
遠山さんも黒のツアーTシャツ、でも明らかにMサイズ(笑)だって、袖の長さが違うもん
同じ色やのに・・・サイズが違うだけで・・・なぜ妙なざわつきが(笑)
そんなざわつきの中、遠山さんTシャツの宣伝するかのようなポーズで
あっ、ネックレスが2本・・・首周り派手です(笑)
『次の曲は、僕のデビューシングルにもなった、僕にとって大切な曲です』
なんか、ずっとL⇔Rの曲を聴いてた感があったから、デビュー曲ですって言った時に
えっ、健ちゃんギター持たずに「Lazy Girl」するん?って思ってしまった私・・・完全にアホに仕上がってるな(笑)
遠山さんのピアノの音と健ちゃんの「♪い〜つまでも〜」の歌声に
あっ「WONDERING」ね。って気付く・・・
今まで、ソロLive始まった時はバンドで、先週は弦カルさんとって聴いたけど
シンプルにピアノだけでも、この曲のメロディーのよさが伝わると言うか
健ちゃんのボーカルの幅の広さも、何やろうなぁ・・・この曲って、色んな魅力があるし
今の健ちゃんの原点になりつつある曲と言うか、この曲があるから、健ちゃんがこうやって
Liveをやったりアルバムを出してくれたりしてるというか・・・健ちゃん自身も大切な曲やけど
ファンにとってもやっぱり大切な1曲なんじゃないかなぁ・・・って。
『今日は、本当にどうもありがとう』って言って、ソデに・・・
そやけど、やっぱりまだ聴きたいってば!!
アナウンスが流れてもお構いなしにアンコール
前にいた友達から「クロサワ〜」って続いて言ってって言われたので
久しぶりの「クロサワ〜」コール。ちょっと懐かしくって楽しい。
何回、言ったかなぁ・・・客電付いて
前の友達が立ったので、続いて立ったら(世田谷でもやったけど)
周りも立ちだして、結局会場総立ちで健ちゃんと遠山さんをお出迎え
出て来てるにもかかわらず、クロサワ〜って呼んでたら
満面の笑みで、敬礼ポーズで笑顔(ちょっと、ツボ)
いやぁ〜ステージが高いから、立っての方がラクです、健ちゃん
健ちゃんも、総立ちでのお出迎えが嬉しかったのか、ものすごい笑顔やったなぁ・・・
『本当に今日はありがとう、えっと、次の曲は久しぶりに歌います。以前はやってましたけど
僕の大好きな曲です』
「God Only Knows」
うわっ、久しぶりかも、座って聴くといい曲なんやろけど、しっとりとしてるし
でも、今は立ってこの曲を聴いて、妙にまったりしてる自分がいたり(笑)
相変わらず、この曲を歌う時の健ちゃんって、手がよく動くよなぁ・・・。
そういや、カバー曲って聴くの久しぶりかも
オリジナルを歌う健ちゃんもいいのは百も承知やけど、カバーもまたいいもんなぁ。
『今日は、本当にどうもありがとう、また会いましょう』
って言いつつ、ソデに下がる時も相変わらず色んな動きを・・・やっぱり小動物やわ健ちゃん。(笑)
いやぁ、広島楽しかった、ホンマに楽しかった。
会場の雰囲気がよかったし、皆でLiveをやった感が・・・って勝手に思ってるだけ(笑)
なにより、ステージの2人が楽しくやってはったし、このパターンのLiveもう1回観たいよぉ
って思うくらい、とにかく楽しかった。
後、健ちゃんのギターを持たずにに歌ってる時の指の力の入り方がすごい・・・
特に左手の指が・・・ギター持ってる感覚のままなんかな・・・とか
相変わらず訳のわからんポイントばっかり見てたなぁ・・・(指フェチなもんで・・・)
それ以上に友達はもっとマニアックなポイントを観てて、帰りに大笑いしてたけど。
健ちゃん、ごめんね、こんなファンで、でも、大好きやで。